スマートフォンと諜報、情報

サムスンの最新スマホ 端末の写真を勝手に送信する問題が発覚 - ライブドアニュース

いまだにこんなニュースが^^;

それで思い出したエピソードを紹介いたしましょう。

 

 

 

2014年某日、防衛省A棟9階の喫煙所にて

 

某3佐「最近は韓国製のスマートフォンが日本でも売れだしてきてるね」(スマホを眺めがら)

私「そうみたいですね、やたらバカでっかいやつとか。韓国ドラマとかみてると爺さん婆さんでもおっきなスマホを使いこなしてて、滑稽というかスポンサー強すぎというか」(後に自分が滑稽なバカでっかいスマッホンを買うとも知らず)

某3佐「でも見てると大きいやつ使いやすそうだよねー。サムスンのギャラクシーに機種変しようかなとか言ったらさぁ、情報保証班の人に怒られちゃったよ」

私「ははは(^◇^)情報保全室の幹部様がそんな事言ったら、流石にまずいでしょう」

 

fin.

 

…当時は普通に笑って流しましたが、やはり韓国製のスマートフォンは持ってはならないという不文律(幹部であったら当然??)が自衛隊には確かに存在していました。今は多少緩くなっているとは思いますが

 

海幕情報部時代、米海軍情報部との会合を防衛省A棟のさらに秘匿エリアで度々行いました。情報保全区画に入る際は通信端末を預けないといけないのですが、当時のアメリカ情報将校の携帯電話を預かったところ、日本のガラケーiphoneブラックベリーNOKIA等々…

見事に韓国製のスマートフォンはありませんでした。

 

輪をかけて我が方の職場には、な〜んでかアップルジャパンの社長(実は米海軍予備役中佐)が毎週のように訪れており、飲み会にまで参加する始末。中古車屋じゃ無いですよ^^; 

地下4階で何をやってるんでしょうねぇ…

 

 

かくしてアイフォン=お友だち

韓国製&中国(論外)=レッドチーム(ならず者国家!?)

という印象は自衛隊内に静かに浸透していきました。

特に情報員の間では当然ながらより強く。

他の職種から情報に転科した方(前職はソーナーマンだったかな?)と話していた際に、その転科した方がおもむろにギャラクシーを取り出した際に「あっ、ふーん(察し)」という空気になった、あの気まずさたるや!

 

 

 

しかしみなさん考えても見ましょう。

これだけの大容量バッテリーを搭載し、複数のカメラを装着し、数GHz、4コア6コアという処理能力を持っている昨今のスマートフォン。一体誰のために作られたものでしょう?

私の手元にはアマゾンが発売したKindleFireもありますが、

これですら要りもしないのに前後に2台もカメラがついており、いくら自社コンテンツ促進のためとはいえ、4000円で売れる代物では無いはずです。

 

コストカットの意味でも、写真は一切撮らないしカメラ要らない派、自分の写真なんか撮らないからインカメラは要らない派と言った方が確かに存在し、そうしたニッチ(では絶対無いはず!)需要を狙ったスマートフォンもなく、そもそもカメラの無い携帯電話となると、ドコモの法人向けの

f:id:YoshihikoK:20180702020923j:plain

↑しかないという昨今。

 

可愛い野良猫の写真を撮ろうとしたら、操作を誤って自分の醜い顔が大型液晶に大写しになった悲しみは世界で2億人ぐらいは経験していることと思います。

 

巨大電産メーカーから無名のインドメーカーまで、あらゆるスマートフォンが日々発表されても、本質的な需要が満たされていないのは何故なのか?

 

 

私の考察はこうです。

インカメラの無いスマホは、コストは下がっても総合的な需要想起に至らず開発費がペイできないとかそんな話ではなく、そもそも売ることができないのでは?

 

近年になって発売された機種のバッテリーは、一昔前のように着脱ができて、バッテリーだけ交換、ができなくなっていますよね。

修理代を稼ぎたい?デザインのため?

 

違います。電源が常に入った状態にしたいのです。

 

 

 

日本政府の言い分はこうです

「通信端末を売りたいのなら前後にカメラをつけろ」

「そして使用者の位置情報、通信連絡、保存した画像に限らずリアルタイムのカメラ画像、音声、全て差し出せ」

 

かくして超監視社会ニッポンの誕生と相成った次第でございます。

 

NHK 日本の諜報 でも指摘されていた通り、画面オフどころか電源がオフになっていても、彼らは我々のスマートフォンを通して我々を常に見ているのです。

 

行き過ぎた報道だ、社会不安を煽る、と言った意見がネット上に湧き上がったようですが、ソフトながら実情を切り取っている点、私は多少NHKを見直しました。太刀洗通信所を取り上げた所もね。

何十万何百万というやり取りの中から、日本を害する意図で行われた通信をどう取捨選択するのかという意見もありましたが、

そのためのバッテリー、高性能のCPUです。あれだけ高性能とされているのにリソースの配分が適切に行われずに大量の電池を1日で消費してしまう事実に、疑問を感じた方は鋭い。

私の耳に入ってくる最先端軍事情報だけをとっても、日本だけで5000万を越す高性能移動通信端末を並列化させ、いわば一つの超超性能スパコンとして演算し、さらにそれを処理するに足るクラウド型AIが存在しうる事は疑いようがありません。

 

国籍戸籍のない地下の人々や、社会に浸透している公安、某宗教の工作員だけでも、今まではできていたのです。諜報、盗聴、嫌がらせ、集団ストーカーetc...

 

では何故、スマートフォンから情報を取るのか??

 

 

結局の所、人材不足に尽きると思われます。

 

続く。

 

 

 

 

 

 

※今回の要点

 

Ⅰ 軍隊と通信会社はオトモダチ。

Ⅱ 結局どこのスマホもいっしょ。

(Ⅲ?) どうせ情報取られているのだからと、私なんかOPPOをサブ機にしています^^;