宇宙ですか 〜悲しみの山口県part2〜

日月土さんのブログで、山口県の阿知須きらら浜に、jaxaの方が講演に来ると知りました。

http://adoi.hatenablog.com/entry/2018/10/16/105547

金井さん…後輩としては、なんとか助けなければという所ですが

 

しかし、きらら浜ですか。温水プールにはよく泳ぎに行きましたし、道の駅もあって、親戚たちと食事もしたもんです。

 

まぁーあの辺りは変な所でしてねぇ。きらら浜は大きなボーイスカウトの催しがよく行われる所ですが、全世界からスカウト達が集結した時もあったのです。そんな世界から山口に注目が集まるまたとない機会に、こんな凄惨な事件も起きる始末ですし↓

https://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2016/0908/7.html

 

私の祖母も、ここから真っ直ぐ西へ1キロほど行った病院で息を引き取りました。

上海の豪邸で育ち、日本に引き上げてからも人のために尽くし、陛下から金杯を賜るほどの立派な方でした。介護士学会の道すがら、静岡にもしょっちゅう遊びに来てくれる優しいおばあちゃんでした。

 

このきらら浜、かつてきらら博という地方博覧会が開かれたのですが、その為に整備された総合運動施設です。山口という微妙な都市でありながら、同時期に開催された北九州博覧会に引けを取らない集客を記録したとか。

 

その気合いの入りようたるや、新幹線駅の新山口駅(かつては小郡駅と呼ばれていました)から、ノンストップできらら博会場まで行けてしまう立派なバイパスまで作る始末。それがまた、山越え川越え…かなりお金をかけています。

 

さすが有力代議士の宝庫、山口県。道路だけは立派です。宇部バイパスも無料になった現在、需要がよくわからない県道212号線…常に空いてます。法定速度80km/hが暗黙の了解。ほとんど、きらら博のために作られた道路だと市民には(少なくとも私には)理解されています。

 

新幹線といえば、山口はあんな微妙な県ながら、5つも新幹線駅がありますね。

新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関

西日本在住の方にとっては、邪魔だよ!!!早く博多に行きたいんだよ!!!とお思いの事と思います。

 

必要なんです…切実に。

 

福岡で新幹線に人が飛び込んだ事件、記憶に新しいと思います。

わざわざ自殺するのに、ハシゴでよじ登って線路まで辿り着くなんて、よほどの鉄オタか…ちょっと不自然だと思うのが普通ですよね。

その時、駅員が小倉で血が付いているのを確認したのに、そのまま運行して新下関で停車させて、初めて人が飛び込んだ事が分かりましたよね。

血が付いていたのに、バードストライクかな?で済ませてしまうのが安全神話を誇る日本の新幹線で、良いのでしょうか?

 

良いわけありませんね。

 

あれは、どうしても山口まで行く必要があったんです。

 

日月土さんが、新幹線も原子力電池で動いているというのをバラした結果、鉄道会社は原子力電池の使用を中止しました。そのため高速で動く新幹線の微妙な電力の配分が最重要課題となり、かつ去年の一斉開花以降(※ブースカ氏のブログを参照ください http://boosuka-asuka.hatenablog.com/entry/2017/11/05/221339 )、地下原発があちこちで不調を来した結果、地下原発から新幹線への電力供給、調節が非常にシビアになりました。

あの時、なんとしても山口までは、新幹線を停めずに行く必要があったのです。あの時飛び込んだ人は言わば決死隊で、まるでカミカゼ特攻隊のように、なかば強制的に、組織の為に死んでくれるか!!!ありがとう!!!と送り出されたようです…

 

なぜ山口まで行ったかというと、原子力発電というものは、気軽にオンオフの切り替えができるものではないので、過給電が悩みのタネになります。

そのため、山口県は需要に見合わない数の停車駅を設け、抵抗として鈍行の車両を配置する必要があったのです。

山口は、原子力燃料の廃棄場だったり、新幹線の抵抗の為に利用されたり、踏んだり蹴ったりですね。日本は長州が牽引してきたんじゃあい、などと、のぼせている場合ではありませんよ!

 

そんな私も、昨日から東京に所用があって来ているのですが、今日の晩御飯は水天宮にある、どんどん(山口のうどんチェーン)の肉うどんでした笑

美味しいんだもん…

カツ丼が無いのが、残念だけど。

 

水天宮、子宝に恵まれるなどと言われていますけど、ナイですから。行ってはいけませんよ。

 

久留米の水天宮とポータルで繋がってるんですよ。久留米もいずれ、行かないとなぁ。

太刀洗通信所時代、通信所にはプールが無いので、わざわざ久留米の赤十字まで泳ぎの練習に行っていました。バタフライには覚えがありますよ🏊‍♂️✨

散文になってしまいましたが、この辺で失礼。

 

適宜、細かい間違いの訂正が入ると思います笑