報道に込められる暗号とは???

日々巷間に行きかうニュースや新聞報道。

それらが、そもそも何のために存在していると思いますか??

 

世の中で起きている事を知る、政治が今どうなっているのかを把握する...

 

しかし、日夜全国で起きている交通事故の中で、死亡者もいないのに全国報道されたり、私たちの生活に直結する税金や、公共サービスについての重要な法案は、知らないうちに可決していたり、報道が持つ役割に疑問を持っている方は多いのでは?

疑問が無い方はお帰りください<(_ _)>

 

 

私が報道というものに初めて違和感を感じたのは、中学生の頃。和歌山カレー事件に端を発していたのか記憶はハッキリしませんが、毎日毎日、どこかで異物混入、やれ虫が入ったの、回収するだのといった報道が連続していた時です。

普段であったら報道に乗らないようなどうでもいい菓子への異物混入の影で、本当に伝えるべきことが無視されているんじゃないのか?? 昔は虫が入ってたり黒焦げだったり、かんだ後のガムが入っていたりなんて、どこでも見られた事だろうに。

 

そもそも、事件事故を報道してどうなるんだ??

わー、こわいねー、気を付けようねー、ぐらいの役割こそあれ、隣町どころか隣の県、1000キロ離れたどこかで、一人の物狂いが誰かを殺しただのでコメンテーターがやれ対策はだとか、背景には社会の歪みがだとか...うるさいっちゅーの!

一億人以上いる日本で、数人が同じような事をしただけで社会問題に転換し、やれ法整備だなんだ、権力者が意図する方向に世の中を持っていく、それぐらいの事はやっているだろう事は中学生の私でもうっすら気づいていました。

 

さて暗号といえば軍隊の世界だと多くの人はお考えかと思われます。

実際にも私は海上幕僚幹部情報課時代に、クーリエという仕事をしていました。ダブルのブレザーを着て正帽をかぶり、アタッシュケースを携えて運転手付きの黒塗りのクラウンで外務省に乗り付け、中東アフリカ局やら衛星何とか室やらを回って、公電と呼ばれるものを回収する仕事です。

公電とはつまりは電報で、おもには在外駐在武官からの報告が記載されており、秘匿レベルとしては「注意」程度、時々「秘」、といった具合だったかと。

内容としては新聞報道に毛が生えた程度で、こんなもんわざわざ手渡しで伝える必要があんのか??と思うような内容です。

当然、額面通りではなく、何種類ものフィルターを通して、実際に中東で何がおこなわれているのか、各国結社の動きや、要人の追跡情報等、濃密な情報を一般的な文章におとしこめて伝えていたわけです。

課内でも、情報部長や情報課長が、雑誌や新聞にペンでマークし、これは各班長へ回覧、これは運用室長、これは保全室長...といった具合に、その情報が必要な課員へ回覧するのですが、一見すると海上自衛隊の情報業務に必要なさそうな情報も含まれているわけです。

軍事情報の世界は、オープンソースから得られる情報が9割とよく言っていました。

潜水艦や航空機からの情報、民間人の監視や情報端末のっとり等、軍隊だけが知りうる情報は膨大なものですが、それでも実際に情報ソースとして利用されているのは扱われる情報全体からみて僅か1割ということです。

比喩ではなく、雑誌、新聞、テレビといった一般的な通信媒体からほとんどの情報を得ているというのは、ハッキリと言ってしまっているんです(;´∀`)

 

そんな新聞報道の暗号解析ですが、どのようにやるのか?

ひとつ例をあげてみましょう

(追記 ※閲覧注意※

知人づてに、見ていて発狂しそうになったという読者様の報告を受けました。エログロ要素はありませんが、たしかに読んでいると目眩、ため息、或いは爆笑を引き起こす危険があります。

f:id:YoshihikoK:20191119235644p:plain

うわぁ...

出展;1230時事研修会

(追記:安全を期してリンク先は消しました。検索すればすぐに出てきます)

 

はい、どうみても悪い例ですね(^^;)

もうどこが悪いとかいうレベルではないほど突っ込みどころが満載(上図はまだ少ないほう)で、いつもウルトラCムーンサルト級の離れ技、呆れるのを通り越して感心してしまうほどで、毎日楽しみに拝見しています(^^)/ 

この暗号解析を試みた方は、私は直接の知り合いではないのですが、私の知り合いの知り合いで、かつては真面目に123便の調査をしていたようです。

本人に了承は得ていませんが、拡散希望と常々仰っておられるため、転載させていただきます。

この方、新聞報道の違和感に気づいたまではいいんですが、初歩のレベルから10年以上進歩が見られないのが不憫です。

さらには、同じ志をもって123便の調査をしている方たちに対して、「私には天界がついている」「君を批判する報道が出ているぞ!天界に背いてはいかん!!」というように何故だか上から目線で、自分で拾ったわけでもない123便の破片を「遺骨」などと言って自身が主催する研修会参加者に配ろうとしたりと、まさに迷走を超え、現在は根も葉もない噂話を妄信して発狂狼狽しているという次第と相成ってしまわれました。

 

暗号の解読には一般的な社会常識がまず不可欠であり、そこに古文古典、基礎科学、オペラやバレエといった演目から、花の種類&色が示す意味、ネクタイのノットの形と色、テーブルナプキンの折り方、飾られた絵画etc...広範な知識を持って初めて、スタートラインにたてるものです。それを外交プロトコールと呼ぶこともあるようです。

私などスタートラインにもたてない若輩ですが、インターネットが無い時代、それこそ貴族達の社交界では、こうした何気ない仕草や事象から、それぞれが属する利益集団にとって敵か味方かを判断し、味方と分かればちょっとシガールームに行きませんか?と、敵と別ればさりげないフェイクを仕込むと、こういう華々しい情報戦が行われているわけです。そもそも、敵味方が割り切れるはずもなく。昨日の敵は今日の友、逆も然りが当然の世界。誰かさんはケムトレイル=極悪と決めつけているけど

日本の外交官がバカにされるのはまさにそこで、ちょっとお勉強を頑張っただけのド庶民がとつぜん外交の場に立って、シェイクスピアも読んだことない、楽器の一つもできない、スーツの生地はロロピアーナなのにシャツのサイズが合っていない、そんなカッペ丸出しが、貴族出身ばかりの海外の外交官達の輪に入れるはずもなく、空気を乱しているのが現状。ドイツ留学経験のあるロシア語情報員の先輩も、「日本はドン百姓あがりが外交官やってっから舐められるんですよぉ。まぁ私の親父は大和のヤクザなんですけど」と言っていたなぁ。元気かな。

ゆえに日本の外交官、めっちゃヒマらしいです。

実際に、ピシッとした防衛省から一転して外務本省の事務所内に足を踏み入れると、その空気の違いに愕然とします。

 

どんよ~り

ボケーっ…

 

「こいつら...仕事できなそぉぉぉぉぉ――――...」

事務員達が発するオーラや会話の端々から、常に私が感じていたのはそれでした💦

それでいて官公庁の花形だと思っているぶんタチがわるいんです。まるで誰々天皇の直系を自任する誰かさんのよう。

国際軍事評論家のB氏のような、NSA日本支局長とも会ってやりとりをするような方は、実際に命が掛かっているぶん外務省の人間にはまかせないでしょうね。かといって日本の自衛隊が役に立つかといわれても...ですが(-_-;)

 

 

話を暗号の解法に戻しまして、とにかく一般的な知識があって初めて、それが必要な情報かどうかの取捨選択ができるわけです。

知らなければタダの石ころ、知っていれば有用な鉱物資源に見えるように、90パーセントを占めるオープンソース上の情報を的確に拾えるかというのは日々の研鑽と、センスと、あとちょびっとだけ血筋と、が必要になってきます。

それを踏まえて手前味噌ですが、おそらく↑よりは正しいだろう私の解法をご覧いただくと

 

f:id:YoshihikoK:20191120003501p:image

こんな感じですかね??

もちろん私見ですし、暗号の解法にこれが正解というものはありません。

ただこの報道に限っては、我々が知りうるキー「白鳥」「慶応大→福&沢」「泥棒行為」や、前後のやりとりを踏まえて、かなりの確率で暗号報道であると言えます。

そのために56という数字を〇沢の目に留まるようにご丁寧に仕込み、大きく報道をうつわけです。

 

 

事情がわかる方以外には、なんのこっちゃで恐縮ですが、何故そこまでするのかという点。

〇沢を暴走させることで、もはや話を聞いてくれる人が居なくなったバディの福〇(こっちが目的)を迷走状態にし、自滅に誘うという流れがどうもピヨピヨ(裏公安etc...)勢力にとって大きい流れだったようです。

それにまんまと乗ってしまった福〇氏は、見事に悪のお役目に邁進し、123便解決を望む側のある重要人物からは、もう「そんな奴の話はもういい」になってしまいました。

 

福〇氏にいたっては顔も知らない会った事もない自身ブログの常連コメンテーターを信じて、活動で寝食を共にした同志を疑う人ですからどうしようもないんですが、暗号を解析した〇沢氏には、自身の研修会に来る方々がどういう意図でもって来ているのかといった事をもう少し観察、自省する必要があると思われますよ。

あれだけ自身の手の内を明かしていれば、操るほうもさぞや簡単かと思われます。

 

せっかく報道の暗号に気づいたのに、某掲示板のネトウヨ程度、自分だけは正義、な陰謀論者程度の認識に留まってしまう(日本は朝鮮人に背乗りされた、皇室も朝鮮人orレプ、誰々は替え玉だetcetc...)のは全く不思議であり、残念で仕方ありませんが、自身の嫉妬深さと知識の無さ、それによって安易な陰謀論に陥った点では同情の余地はありません。

もし万が一!拙文をご覧になられたとしてもどうか健やかに、今までどおり私を楽しませていただけたら幸いです(^^♪

当然、名誉棄損行為や個人情報漏洩等があればただちに法的措置に出ますので、当然の守るべき一線はご存じかと思われますが、福〇氏がやらかした6月の前例を忘れず、思う存分のびのびと、表現の自由展を連日開催いただけたらと切に願います。

 

 

 

途中から訳のわからん内ゲバみたいな事を繰り広げるんじゃねーよ!!と思われた一般読者様、お怒りはごもっともですが、そもそもステージの格差がありすぎて争いにすらならないお話でございます。

ただ、私がネット上でひろった面白可笑しく見ていた暗号解法とやら、面白いんだけどこのままではどうにも暗号の存在自体がトンデモの類、狂人の世迷言だと思われるのがインテリジェンスの世界の端くれの隅っこの窓際に居た私にとって、さすがに看過できないレベルだと思われたため、このような駄文を公開するに至ったことをお詫びすると同時に、私はともかくとして(新)(真)(神)日本の黒い霧を応援されている読者様にいろんな意味で安心して頂ける事を願って上梓したものでございます。

 

あなかしこ