お詫び(再掲)

今度はお詫びの記事まで消えてしまいました。本日アップした記事の再掲になります。お騒がせしております。

以下本文

 

 

先日公開いたしました『拝啓 海上幕僚長殿』の記事は、稚拙でイミフな表現があまりにも多く、大幅修正を試みていたたところ間違って消してしまいました。ホントです。

そもそも河野克俊氏は現統合幕僚長でした。海幕勤務時代に残された功績の印象が根強く、現在も海幕長であるかのような誤解を招く表現をしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

 

しかし、統幕長というお飾りポストに四年もしがみつき、多くが50代前半で定年を迎える自衛官を尻目に、63歳になった現在も長々と自衛官を続けている河野サイドにも責任の一端があると思われます。

何故今回、このような初歩的ミスを犯したかといいますと、自衛隊の教育期間中に分隊点検というものがあります。小一時間整列をして直立不動の状態で立っていると、点検官が服装威容をジロジロとチェックをし、種々の質問を投げかけられたら即座に大声で答えないといけないというものです。その際、海幕長や地方総監の名前を聞かれたら即答しないといけないのですが、まったく意味のない文字列を覚える事に対して能力を発揮しない私の脳は

海幕長 河野 =いばくちょう わの

横須賀方総監 居智久=

と、ゴロで覚えておりました。このようなくだらない時間のムダ、隊員いじめをする海上自衛隊にそもそもの原因があると思われます。

 

とはいえ、稚拙な判断で皆様に誤解を招く文章を公に出してしまったことは、逃れようなく私の過失であり、深く反省いたしますとともに今後は絶対にこのようなことを起こさないことを堅くお約束いたしまする。

 

平成30年 10月22日 管理人 元情報本部自衛官

川上村にて記す