雑記 (当時自衛官の3.11の記憶)

仕事のスキマ時間にふらっとブログ更新。生きてます。

 

3.11から9年という時間が経ちました。はやいもので。

 

3.11当時、私は通信員として青森は陸奥半島の北方、本州のほぼ最果てむつ市にある大湊システム通信隊(略して大シ通)に勤務していました。

 

通信隊の勤務は概ね4直交代といって、大きく4つの班に分け、班員が交代で当直勤務につきます。

 

そのため4日に1日は24時間勤務が回って来て、なおかつ明け以外の平日は日勤をこなさないといけない。ゆえに交番勤務の警官や消防士とは比べものにならない拘束時間に苦しめられていました。

 

折しも3.11は当直明け。

夜勤が明けて仮眠し、午後になってさぁ遊びに行こうと思っていたら、2:46、今までにない揺れを感じる。

しかし、頻発する青森の地震に慣れ切ってしまっていたため、

「おー、今日のはデケーなぁ…

 

 

 

 

へば、家系ラーメンでも食いにいがねど、たげハラへってまいねじゃ」

 

などとのたまいつつチンタラと着替えをこなし、外出証を受け取りに当直室に行くと、普段は1,2人しか詰めていないはずの狭い当直室がなにやら大勢でざわついている。電話の応対をしたりファックスを確認したり、手の空いた者は固唾を飲んでテレビを見守っている。

場違いにも私服を着てボケッしている私を見た上司にどこ行くんだお前はと叱責され、あわてて着替えて職場へ向かったのでした。

 

それからの数日間は、あらゆる電気、通信がダウンした大湊総監部エリアの通信業務でてんてこ舞いでした。12時間勤務、12時間休憩の2交代シフトで対応にあたり、輸送艇が接岸し、陸自ジープやトラックが次々に到着、どこかへ消えていきました。

総監部には緊急発電があるため、水も電気も問題なく使えましたが、市内は大混乱。

夜の街、ただでさえうすらさびしいむつ市の街並みは完全に闇に閉ざされ、ガソリンスタンドは大渋滞、物資も入ってこないため、2、3日は缶飯だけの生活でした。

f:id:YoshihikoK:20200312182214p:image

家族と連絡が取れない青森県民隊員の不安な面持ちをよそに、まともなもんが食いてぇなぁ、ぐらいにしか思っていなかった私に、食べられるだけ有難いという殊勝な感情は希薄、胸中には月末にせまった華の東京への転勤という期待。プラス予定通り行けるのかよという不安しかありませんでした。

 

とにかくこの劣悪な職場環境から脱出したい!!

無意味なくせに無駄に複雑にして、面白くもなんと

もない通信業務から1秒でも早く解放され、夢にまでみたインテリゲンチアな、自他共に認める語学力を存分に活かせる東京のスパイ業務に、破壊工作に早く!!!!

 

…青森は大好きですが、青森県民が幅をきかせる人間関係は最悪でした。ただでさえ私は女性の上司とソリがあったためしがなく、仕事に全く熱意が無かった私は何故か女性直長から徹底的に嫌われていました。

ちなみに青森県民でも、津軽閥と南部閥、むつ閥というように、見えない闘争があるような雰囲気を感じていました。

 

かくして転勤の人事発令電報は転勤前日に正式に発令され、休日当直で溜まった代休を消化することももちろんできず(代休は職場が変わるとリセットされます…)、半日休だけもらっておおわらわで転勤のにづくろい。

自衛隊はアホなので、転勤にかかる費用は公共交通機関実費しか支給されず、車は後で別送しろというのだ。

つきあってられるかということで、現実にjr東北が全滅していたのを良いことに、在来線新潟ルートで一泊して東京へ赴任するウソ800行動計画を提出。

東北自動車道をのんびりドライブしつつ、東京へと向かう最中、東北新幹線パンダグラフのあの電線を釣っているアレが倒れているのを見て、ようやく震災の被害を現実に目撃する。

自衛隊一年目の私が大胆にも車で東京に行こうと思ったのも、防衛省は車の乗り入れができると東京出身の出戻り再入隊員から聞いていたためでした。

乗り入れる時に毎回門で乗り入れ申請を書かなければいけないものの、四谷徒歩10分三食メシつき昼寝付き駐車場完備という、優良物件でした。

今はおそらく乗り入れが厳しくなっていると思いますが、東京住みの潜水艦乗りの先輩はbmwで通勤してるし、(おそらく)陸自隊員の所有するハマーH2がいつも同じところに止まっていたりと、想像していたよりまったく自由な防衛省の雰囲気に毎日新鮮な思いでした。

 

かくして豪遊の日々が始まるのだった。

 

不逞自衛官日記、つづく(予定)

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

某海自の1佐が風俗店経営と情報漏洩で逮捕というニュースを今朝知人から聞き、まるで誰かさんの事を言ってるみたいだと思いこの記事を書きました。仕事をサボりつつ。

 

私の場合は風俗店とは言っても雇われ店長だし、韓国女性が座ってお酌をするだけの健全なスナック(とキャバクラの中間?)でしたし、完全に時効でしょう。副業をしても全く金がたまらないのが、自衛隊マジック!!

 

情報漏洩は…どうなんでしょう、いまさら捕まるんですかね??

大したこと言ってないけど…

アップルコンピュータは海軍系だとか画像地理部の謎とか太刀洗通信所とか潜水艦情報員とか岩国の海兵隊はアレだとか内閣衛星センターとか奄美大島にも情報本部員が常駐してるとか韓流アイドルの動員をしてるとか創価学会員が海幕の中枢にいるとか日本オラクルとかNTTデータとか会計検査はザルだとか公文書偽造を強制されたとか…

ギリギリいけるべな

 

以上、日月土氏とはまったくもって対照的な、お気楽かつ不謹慎な3.11を振り返って、でした。

 

自衛官みんなが、こんなならず者だと思わないでくださいね!こんなのは全体の3割ぐらいしかいませんから!!