アジアウォッチVOL3 台湾プチトリップ

前回記事と関連して。

何をおもったか日本からホーチミンに帰る便を、静岡から行こうと思った私。

静岡からベトナムに直行便は無いため、おもにソウルを経由して行く方法がベター。

セントレア空港まで行くとなると、高速道路料金だガソリン代だ、知立であんまきを買ったり豊橋カレーうどんを食べたりと、時間も費用もかかるし地方空港の直行便はチケットも安くない。

むしろ一般道で1時間もかからない静岡から行った方がよくね??と思ってグーグルフライトをポチポチしていたら、チャイナエアラインで、台湾経由で行くのが意外と安いじゃないか、という事で、人生初のフォルモサ島へ!!!

 

f:id:YoshihikoK:20200317152713j:plain

ごいくん

...の前に弾丸補給。機内に液体物を持ち込むには量に限りがあるため、乳酸菌液を作った搾りかす(酒かすみたいな物だと思えば)をライスペーパーに包んで、河とか池にブチ込むという寸法よ! あったまいー

 

液体物の定義は割とあいまいで、饅頭はいいけど、アンコ単体はダメだとか。

要は、水分の多い物でも何かに包まって形状を保てるものならOKと判断し、乳酸菌密輸を試みる。結果はもちろんセーーーーフ!!!

 

f:id:YoshihikoK:20200317152700j:plain

うん〇ジュースを追加だ

出国審査を済ませ、セブンイレブン(と免税店しかありません)で水とオレジューを購入し、機内に持ち込んだ液状乳酸菌と合流。機内サービスのスコッチの飲み残しも追加

 

...そもそもなんで液体物を飛行機に入れたらイカンの?という件。

液体爆弾を持ち込まれる危険性があるからとか言われていますが、どうもそういう理由じゃないそうです。ヒントは、乗り込む前の金属検査。およびX線による荷物確認。あれです。

 

 

f:id:YoshihikoK:20200317152709j:plain

中華チックな機内食ではらごしらえ。

以前から、静岡⇔台北便はなんで維持できるのかわからないぐらい搭乗客が少なく、免税店の売り上げもほとんど一桁万円(中国便は300万円もザラでした)。ぶっちゃけ赤字でも、MRJをブラジルに飛ばすための数名のクルーが相手でも、免税店は営業しないといけないのです。

 

f:id:YoshihikoK:20200317152656j:plain

到着。まだ異国感があまり感じられない。

香港には何度か行きましたが、着陸直後のあの硫黄のような匂いは、今でも忘れられない。

 

f:id:YoshihikoK:20200317152704j:plain

 

スーツケースを預けようにも、事前調査どおりバカみたいに高い。しかたなく台北駅まで行ってから預けよう

f:id:YoshihikoK:20200317152720j:plain

f:id:YoshihikoK:20200317152729j:plain

なかなか近代的、荷物スペースがうれしい

f:id:YoshihikoK:20200318222701j:plain

台北

到着。もう夜も更け締まる時間だ。おかげで駅のロッカーに金を飲まれ、係員もいない。

もうなんなんだよ台湾ふざけんなよ大嫌いだと思いながらスーツケースを転がしながらさまようこと数十分。

隣の高速バス乗り場のような建物のロッカーに、一かバチかでお金を投入。ちゃんとカギ締まりました。

f:id:YoshihikoK:20200318223050j:plain

一日で60台湾ドルぐらいだったかな。

 


ようやく身軽になり、周囲を散策。

f:id:YoshihikoK:20200317152812j:plain

f:id:YoshihikoK:20200317152807j:plain

誰なんだ

f:id:YoshihikoK:20200317152853j:plain

昼撮影した三越

道を挟んで真向かいにある三越がちょっと嫌なカンジ。

ファミマでコーラを買って紫煙をくゆらしつつ、三越周辺に乳酸菌を撒く。

f:id:YoshihikoK:20200318224237j:plain

献血の車が停まってる。

 

 

どこかでレンタル自転車を...と思っても駅周辺にはステーションを見かけない。

シムカードも無いため、フリーWi-Fiでなんとか現在地の確認等をしつつ、228和平公園とやらに行ってみる

f:id:YoshihikoK:20200317152816j:plain

f:id:YoshihikoK:20200317152803j:plain

228和平記念碑

f:id:YoshihikoK:20200318224654j:plain

f:id:YoshihikoK:20200318224713j:plain

f:id:YoshihikoK:20200318224703j:plain

 

f:id:YoshihikoK:20200318224804j:plain

台北駅最寄りの繁華街?西門エリア

f:id:YoshihikoK:20200318224850j:plain

出た!極度乾燥(しなさい)

サイゼリアあった

 

 

f:id:YoshihikoK:20200318225041j:plain

萌え文化

この辺が一等地のようす。タピオカウーロン茶チーズフォーム乗せが飲みたい...

 

 

f:id:YoshihikoK:20200318225209j:plain

張飛さんお久しぶり

日本ではあまり見かけない天后宮

UBIKEというレンタル自転車のステーションが各地にあり、会員登録もなくクレカ番号だけで乗れるという。西本願寺にあるようなので、寺跡も見てみる

f:id:YoshihikoK:20200317152840j:plain

こんもり

f:id:YoshihikoK:20200318225740j:plain


台湾にまで本願寺かよ...と辟易しつつトレイル

 

ようやく移動手段を得る

f:id:YoshihikoK:20200317152906j:plain

ベトナムと違って道路が綺麗で走りやすい。風になるぜ!!!

 

行動半径がグンと広がり、心のままにサイクリングる。

f:id:YoshihikoK:20200318230007j:plain

こんな感じに漕ぎまくる

 

f:id:YoshihikoK:20200317152949j:plain

なかなか広い河だ

橋の中央部から春巻きを投げ込む。気分は饅頭を発明した諸葛亮

 

 

f:id:YoshihikoK:20200317153000j:plain

f:id:YoshihikoK:20200317152953j:plain

こんもりマウンドが

川に沿ってサイクルロードが整備されているため便利。馬場町紀念公園のマウンドは、1950年代に共産主義者が処刑されたことを今に残しているとか。

 

さすがに疲れたので、客家主題公園とやらで自転車を返却し、新聞を広げて休憩。気分はルンペンだ

f:id:YoshihikoK:20200318232728j:plain

客家博物館見たかったなあ

ここからはまた歩き。台湾大学を見学。やたら広い

f:id:YoshihikoK:20200317152903j:plain

 

f:id:YoshihikoK:20200318233029j:plain

サギが...

大安公園の池は鳥だらけ。池っていうか周濠?

 

ようやく夜が明けてきて、店もぼちぼち開き始める。スナック菓子だけで急場をしのいでいたが、さすがにまともな物を腹に入れたい

f:id:YoshihikoK:20200318233317j:plain

おいしい

肉まんなのか、なんなのかわからないけど肉汁たっぷりでウマい。辛いソースが合う。

 

そして、ベトナム入国に必要なインビテーションの印刷等にてこずる。飛行機のチェックインの時点でもまだ職場から届いてなかったためチェックインが出来なかったり、印刷を異国の地でするのに手間取るという。

何事も余裕を持って行動すること。あと、短時間とはいえポケットWi-Fi等の通信手段をケチると何かと苦労するぞ!!という教訓である。

フリーWi-Fiをあちこち探し、台湾のファミマのネットプリントのアプリをダウンロードしたり、あれやこれやで疲れっちゃったヨ(´・ω・`)

 

まだ時間は9時。飛行機は2時。

電車でどこかに行くにも微妙な時間だし、なにより体力的にしんどい。

台北駅で事前チェックインをすませ、荷物も飛行機まで送ってくれる。空港に着いたらそのまま出国審査だ

f:id:YoshihikoK:20200318233737j:plain

さらば台北。ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!

 

台湾でよかったのは、給水所がアチコチにあることです。

これはベトナムでは考えられない事で、乳酸菌を薄めて噴霧するうえで非常にたすかりました。トレイル向けの国と言えます。あとは特になし。

 

とにかく疲れた。寝ないで4時間歩いて2時間自転車を漕げば当然かもしれませんが、体力の衰えを感じました。昔は山口から浜松まで下道で、ほとんど休まないで運転して帰りました。しかも鳥取砂丘で砂浜ダッシュして、天橋立で泳いで…。

帰越4日後に足を痛めて歩けなくなるし、なにか悪いもん憑いたかな?

まぁ台湾だもんね…

生きて帰れただけ儲けもんというもの。