祝!!釈放!?!?? コロナウォッチsaigon 3~消されたライセンス~

毎度お騒がせしております。コロナウォッチ第3弾、異国の地で隔離シリーズ最終編?になります

 

第一弾→ コロナウォッチFROM SAIGON WITH LOVE(アジアウォッチ第二弾) - (元)情報本部自衛官が真相を語る?

第二弾→ 祝!? 28日隔離記念!!!~コロナウォッチfrom Saigon with love 2. 慰めの報酬~ - (元)情報本部自衛官が真相を語る?

 

28日間と聞いていたコロナウイルス防疫による自宅隔離の期間ですが、どこかで情報が錯綜し、”28日まで”であった事が判明し、本日晴れて隔離終了、めでたく釈放となりました😆。

f:id:YoshihikoK:20200327205109j:image

まるでベルリン壁にも思えたあの厳重なバリケードが、今まさに!!!

 

確かに書類にも28日間と書いてあったのに、誰かが聞き間違えたのか、模範囚であった褒美なのかは定かではありませんが、17日朝から本日28日の朝まで本日27日19時まで(また短くなりました)約11日間に及ぶ中途半端な自宅軟禁は終わりを遂げました。

物資も無く追い打ちに何時もの停電、断水という最悪な状況にさらに1ヶ月追加だ!というようなハプニングを期待していましたが、これまでの悪事から比べるとこんなもんでいいの!?というぐらいの刑罰で済んでしまった事に肩透かしを食らっております。

某黒い霧のブログ管理人さんは、学生時代に家から一歩も出ず、シャワーも浴びずに扇風機を回して本を読み更けっていたから、1ヶ月なんてあっという間だよと仰っておりました。今でこそ熱心な勉強家に映りますが、時代が時代なら官職を辞して読書に耽溺していた曹操さんのような、下手したらダメ人間扱いされてしまうエピソードに改めて感動したものです。

 

私も一人暮らしなら実践していたでしょうが、同居人の手前ノーシャワーは流石に厳しい。しかし食う寝る出す以外の時間はひたすらある研究に没頭する日々、あっという間に時間が過ぎていく様子にかつて本の翻訳に携わっていた時を思い出しました。

 

その本はいろいろあって出版には漕ぎ着けませんでしたが、1つの本を訳するというのはいかに勉強しなければならないのか。そして1つの書を訳し終えた時の達成感たるや、ひとりの登山家が誰もがたじろぐ未踏のルートを独力で踏破した達成感もかくやというものでした。

 

ちなみに本は朴正煕大統領の経済秘書 韓準石博士によるその名も『朴正煕』というものです。

博士と共にセマウル運動を推し進めた長州のドンの評では、際どいエピソードを大分削ぎ落としたけど、それでも面白い本だった、ようやったのう!と太鼓判もいただきました。出版するから誰か金だしてちょ。

 

さて、10日に及ぶベトナムでの隔離措置。結局は民軍に買い出しを依頼する必要もなく、毎日の配給と、同居人の友人の差し入れで全く不自由の無い、むしろ食べすぎぐらいの日々を過ごしました。

 

配給の内訳は以下の通り

米 都合10キロ

豆腐

海鮮タイ鍋セット

イカ丸ごと

グァバ

魚各種

卵16個

豚ひき肉

豚バラかたまり

手羽

水でほぐすだけで食べられるブン(米でできたソーメンみたいな)1キロ

サニーレタス大量

カボチャ

にんじん(うろ覚え)

じゃがいも

冬瓜

緑豆モヤシどっさり

こんなに大量にバカじゃねえのってぐらいのインゲン

キャベツ

オレンジ

ジャワフトモモ

細ネギ

赤カブ(テーブルビート)

その他、日本語を調べるのが面倒な葉物野菜各種大量…

f:id:YoshihikoK:20200327202333j:image

出所前祝いじゃ!タイスキじゃ!!

 


f:id:YoshihikoK:20200327202330j:image

 揚げ春巻きじゃ!

 

贅沢を言ってしまえば、あまり魚を食べない家なので肉がもう少し欲しかったなという所ですが、手羽先はまだ冷凍庫に眠っております(^◇^;)

 

また同居人の職場の日本人上司が届けてくれた日本式の漬物は非常によく浸かっており、ガラにもなく郷土愛なんかが胸をかすめそうになる場面も。

 

さて、日本ではスーパーで買い占めだの外出自粛だの、かと思ったら旅行券配布だ和牛券だ、ワニだの相変わらず信じられない低いレベルの話ばかりしているようですが…

自宅のテレビはルモンドアジアやcnn、bbcといった外国放送も映るので、チラチラ見ているだけでもただ事ではない事が伝わってきて、Yahoo! JAPANのニュースでも見ようものなら目眩がしてきます。

 

すでにホーチミンでは3月に入ってからコロナ対策は激化しており、共産党独裁下の強力なトップダウン体制により以下の方策が次々と取られています

 

・公共の場所(スーパー含む)でのマスク着用の義務

ホーチミン1区(中心街)におけるバー、カラオケ、マッサージ、ビヤクラブ等の人が集まる場所の営業禁止(ホテル内施設も同様)

・外国人の入国禁止(特殊な技能があり要請を受けたもの、外交目的を除く)

もちろんビザ発給は停止。

・在住外国人への、広域移動の際の電子届出の義務

・ついには30席以上のレストラン、食堂の営業も停止(ホーチミン全域)

・広域バス・タクシー・バイクタクシーの営業も禁止

・統一鉄道(ハノイホーチミンを結ぶ汽車)の便数を1日4便まで減便

 

いやはや、ここ1週間が要とはいえ、経済活動なんか二の次三の次という覚悟がヒシヒシ伝わってきます。

 

この状況下で、観光ビザで定住し働いている外国人も相当数が帰国を余儀なくされているようです。

ベトナムで公式に働くには労働許可が必要であり、相当に煩雑な手続き、書類が必要(母国で犯罪を犯していない証明等)であるため、有名外資企業の現地採用でもない限り、大多数が無許可で働いているのが現状だそうな。

そのため観光ビザのマックスである3ヶ月以内にまた海外へ行ってまた入国しなおすという方法をとっています。就学ビザも、大学でもない限り現状では発行されなさそうです。

現地で起業して10数年になる方は当然問題ありませんでしたが、起業するといっても現地公安(地回りヤクザとも)へのみかじめやご機嫌とりに執心する必要があり、『100万稼いで200万上納する』のを三年耐えるんだとか豪語されていて、共産主義万歳だなぁと思ったものでした

 

なかには開き直って不法滞在を続け、1日不法滞在したら罰金10ドル、一ヶ月300ドル、遠い米欧へ帰るぐらいならコロナが収まるまで不法滞在して罰金を払うという最終手段に出る者も。もう結婚すりゃいいのに、そこまでして何人も女を囲っていたいかねという困ったちゃんもいたりして。 

 

ただ現実問題として母国へ帰るにも飛行機がなく、ベトナム側が空港への受け入れを拒否するケースもあるため、カンボジアラオスへ陸路で移動し、飛行機を何便も乗り継いで、施設の脆弱な空港で何日も待ってようやく帰国し、帰国しても隔離だなんだと悲哀の声が、まさにエクソダス

 

そんなこんななので、特に観光地では外国人の姿は日を見るに激減。

思うに邪気まみれの外国人を一層し、地下もろとも浄化する作戦が進行しているような気がします。日本では主に地下住人をはじめとした結社員がコロナ撒きに勤しんでいるようなので、外国人を制限する気がハナから無いし無意味。

3年前、ダイバーの聖地であるタイのタオ島に行ったおり、人心の荒廃があちらの世界に及んで、神様の居場所まで浸食していたらしいとのこと。

f:id:YoshihikoK:20200327194326j:image 

 日月土氏命名 タオにゃん

 

f:id:YoshihikoK:20200327194359j:image 

 何故か名前がジャパニーズガーデン

 

目標もなく物価の安い東南アジアでブラブラしている日本人は概ね残念な人が多かったりしますが、欧米人に比べたらかわいいものです。

かくいう私もそういう人たちを軽蔑していたタチでしたが、日本の奴隷労働の実態をみるにつけ、これが普通という日本社会の方が異常だと気付きました。大地震が起きても何時間もかけて出勤し、自費でホテルに泊まったり。

ここまで企業に身を尽くす姿に、外国人(特に東南アジア人)からは日本人は会社に人質でもとられてるのかい?と思われても当然。こっちの人たちは良い会社、楽な会社があればサッサと転職してしまいます。世話になった会社に義理がとかまるでナッシング。

こんなコロナコロナな状況でも都内の電車が満員だとしたら、いよいよ日本なんて滅んでしまっても…いやイカイカン💦

 

耐えましょう。

これからコロナを超える惨状が訪れるかもしれませんが、私は一足早く隔離、蟄居を経験しました。

もしかしたら食べ物を求めて足を棒にして、木の根までかじる世の中が数か月続くかもしれませんが、強制デトックスだと思えばむしろありがたい。いままでいかに変なもので腹を満たしていたかがわかるはずです。

いくら金があっても店に物がなければどうしようも無いという状況を最近経験された方もいる事とおもいます。

そのへんベトナムは食べ物は豊富だし、日本のようにヤクザ農協等が出荷の制限をするような心配も少ないです。市場が中心市街地でも機能しているし、みんな町まで食べ物を売りに来ますので、なんとかなります。物資調達の基本が大手スーパーになってしまい、切り身にされた何の肉かわからない肉を食べさせられている日本人がただ不憫…

特にフルーツは中国に輸出できないからか値段が暴落し、スイカ一キロ20円という、まさに持ってけドロボー!な状況。

 

しかしいくらドロボー価格といえスイカの配給は非常にうれしかったです。この場をかりてベトナム当局に感謝を申し上げます。

 

さぁ日本で同じようにコロナ患者や接触者を隔離したとして、無償で🍎フルーツ🥝が支給されるでしょうか。

自衛隊ご用達の缶飯や、よもやサンリツ製菓の乾パンだけとか、被災者のような仕打ちはまさか、しないでしょうね。

と思いたいけど

今までの様子を見ているとね…

 

いやいやイカイカン。きめつけてはいかんぞ!

頑張れ安倍政権!負けるな自民党!!!

 

 

ってそれもなんかチガウか(;´・ω・) もういいや...