(20,05,09)会社の愚痴を追記しました(^^;)

※ポエム回

 

同じグループ会社に2回就職して(一回は出向)2回クビになるという、なかなか奇想天外な男、元情報本部自衛官でございます。

 

 

もう私はダメです。

 

愛だなんだと解いておきながら、魂の消滅が現実的な選択肢に入りつつある男です。

 

この国で(ベトナム)精神的な余裕を持って生きることなんてできるのだろうか。

 

 

生粋のベトナム人なら、それが当たり前だからまだ良いのだろうが、文明と飽食とぬるま湯公務員生活にどっぷり浸かったこの男が、果たして弱肉強食のベトナムに適応するなんて、どだい無理な話だったのではないか??

 

大型二種免許が唯一潰しのきく男。車の運転はとにかくマイペースかつ、全体の交通の円滑を図る事に自己満足を感じる男。そんな男がバイクがひしめく無法地帯のベトナムに出てみなさい。呆れとストレスで生半な疲労ではないのだ。

日本でもどうせこの先で詰まるんだからと、煽られようが片道一車線のバイパスを定速走行する男だ。その方が自然渋滞が減るだろ!!

 

しかしそれも持たざる者にとっては余計なお世話。

 

社会隔離断行中なのに不法に営業しているカラオケ屋のために安らぎもなく。賄賂バンザイ、社会主義バンザイです。

 

こんな社会を好きになれと、主よ、あなたはそう仰るか

 

分別の無いバイクが無理な追い込しをし、歩道を我が物顏で走り、交通弱者が不便を被り、あまつさえケガまでさせる。罪状は公安への賄賂次第で無罪放免にも懲役にもどっちにも転ぶ。

こんな人々を好きになれと仰るか。

 

 

せっかく日本式を導入して欲しいと雇われたベトナム日本製品輸入販売の会社、そもそもの社員レベルが低すぎる。

事務所内、三つも離れた島どうしで大声で連絡をとりあっている。ここは市場じゃねーんだからよ…

ずっと音楽流してるし

人のパスポートを名前も知らない人に勝手に預けるし

警備員は火災報知器が鳴っても気にもとめないし

地下の駐車場は防水処理してないから地下水染み出してるし

エスカレーターしょっちゅうメンテしてるし

食品(売り物)を直に地面に置くし

バックヤードなんて無いに等しいし

歩けないほど地面に商品並べて補充してるし

棚卸しなんてしてないし…

 

指導してもロクに聞かないし、聞いたところでスタッフ間で共有もしない。そもそもミーティングも会議も無い。何回同じ事をいわせるんだという事になるのが目に見えてるから、何も言わない。そもそもが、その人のために注意してるという理解が無い。怒られたら、怒られたほうはあの人は悪い人だと決めつけて目も合わせない。

 

やはり持たざる者への余計なお世話だったのです。足し算のできない人に二次関数を教えようとしているようなものなのだ。タイ企業にも劣るコンプライアンスレベル。もちろんベトナムでももっとちゃんとしてる企業は多い。何年日本とビジネスしてきたんだ??という疑問が湧いてしょうがない。

 

もう勝手にしろと、黙々と一人でできる作業(ベトナム語のマニュアル、商品ポップ作成など)をしていたら、変な人扱い。何もしてないと思われる。

コロナ以降売り上げが大幅に落ちてるし、コリャぁクビだな、と思っていたところに、会社のプロモーション動画を撮るから、日本人が出演して喋って欲しいと言われる。

やなこった!!!!!

どうせクビにするくせに俺が辞めても使い続けるんだろうが!

そういうのをムシが良いっていうんです。

 

 

一度は原宿でスカウトされた男だ、こんなチンケな会社の顔になるほど安くはない。

 

それが決定的に社長のシャクに触ったようで、目出度くクビと相成りました。

 

人生で仕事をクビになったのは2回ですが、2回ともベトナム、それも同じグループ会社という、わけのわからない話である。

 

そもそもコロナ収まっても客足まっったく戻らないし、このお粗末なデパートごっこじゃぁ、最初は物珍しさで人が集まっても、2回3回も来ねえよと。やたら高いし。金持ちは高島屋行くし。

キャベツ一玉2000¥、響21年が9万円って、何考えてんだ??

三年前にグループ別会社に出向した時もお粗末さに閉口したけど(職場兼宿舎を一歩出ると牛が闊歩してる)、よくもまぁ、こんな見てくれだけは立派なビルが建てられたもんだと、感心を通り越して摩訶不思議。

会社が傾かない事を祈っておりますよ(物理的な意味でも)

 

 

 

どうすればよかったんかなぁ…

性格悪いなぁ…

なにかといえば自慢だよ

なにかと言えば他人を見下して

 

そんな価値のある人間じゃないくせに。

 

 

しかし

それでも、生きていくしかない

 

死にたいなぁと何千回も思いましたが、自ら死のうとした事だけはない。

母親は悲しませたくない。

だれか殺してくれといつも思って生きてました。

 

それでも生きるしかない、この国で。

 

最早日本に居場所はどこにもないんだから。