コリアウォッチ番外編。在ベトナム韓国植民地

ベトナムに到着していろいろと驚いたのが、韓国の投資がすさまじいという事。

 

初めてベトナムに来た際も、式典を開催するにあたっていろいろと会場を物色しましたが、日航ホテルはアホみたいな暴利だし、ハノイ進出しているホテルというと他には呉竹イン等、ロクなホテルが無い。

f:id:YoshihikoK:20200512194151j:plain

綺麗なことは綺麗。

f:id:YoshihikoK:20200512194237j:plain

くさしていますが、職員&ゲストの宿泊に使用しました。浜松のくれたけが、何故にベトナムに??

いっそ韓国はどうだろうと思い韓国系のホテルを探すと、あるわあるわ。

ロッテが馬鹿でかいタワーを建てているわ

f:id:YoshihikoK:20200512194429j:plain

日本大使館を悠然と見下ろす、ろってたわー。ガムの匂いはしない。

f:id:YoshihikoK:20200512195147j:plain

東南アジア初の男には新鮮な光景

中にはロッテスーパーもあり、なかなかの喧騒。

f:id:YoshihikoK:20200512195807j:plain

f:id:YoshihikoK:20200512195954j:plain

ビングレが高級品なのだ

f:id:YoshihikoK:20200512195823j:plain

色とりどりのトビッコ寿司...

デウのホテルはハノイでも歴史と格式でトップクラス。

f:id:YoshihikoK:20200512194522j:plain

f:id:YoshihikoK:20200512194550j:plain

値段も手頃、送迎も少人数から請け負ってくれて助かるばかり。なにより韓国語が通じるのが一番助かる。

なにしろ国連組織なのにトップは高卒で英語が喋れないのだ。唯一英語が喋れる人も嘱託勤務である。なにかと凄い組織に属していたものだ。

 

f:id:YoshihikoK:20200512194833j:plain

VCCI(ベトナム商工会議所)の副会頭にもお越し頂き、マスコミにかこまれてボスはご満悦。

いろいろひっかかるものもありつつも、思い通りにいかないのが当然のベトナムであれですから、私にとっては大大大成功に終わりました。

 

日本人が多いとされるキンマーエリアに仮事務所を設けていましたが、日本料理は暴利なため、主に韓国料理屋でスタッフの食事を済ませました。ベトナム料理を受け付けない美食家の常務も、これにはご満悦。

 

ハノイを散策しつつも、あちこちでハングルを見かける。

f:id:YoshihikoK:20200512200205j:plain

サンヨン自動車...日本でも非常にレアだが中古車が出まわっている

f:id:YoshihikoK:20200512200300j:plain

ベトナム映画産業は韓国抜きには語れない

 

KEANGNAM LANDMARKという韓国資本(京南企業:東亜グループ)による超高層複合施設には韓国企業がズラリ。知り合いの韓国人声楽家もココにお住まいで。金持ちやなぁ...

f:id:YoshihikoK:20200512200730j:plain

f:id:YoshihikoK:20200512200744j:plain

f:id:YoshihikoK:20200512200759j:plain

チュオタン食べたい(写真右下)。カンサンジュン氏にとっては、お袋の味である。

 

そんなハノイを後にし、その足でホーチミンへと出向した私。

ハノイで驚くなかれ、ホーチミンはもはや韓国人街である。

なにせベトナム在住の日本人は1万7千人ほどに対し、ベトナム在住の韓国人は去年の時点で17万人を超えたとか。その大半がホーチミンに住んでいるというのだから、なにをかいわんや。

 

KING BBQという焼肉ビュッフェは街のアチコチで見かけ、常に満員。ロッテシネマ、CGV等、大型シネコンは基本的に韓国資本。

店という店からKPOPがひっきりなしに聞こえてくるのだ。日本食品を売るスーパーまでも。

 

実習生を初めて受け持った時も、韓国は先進国だという認識だったし、なるほどたしかに。

ベトナムを知ってしまうと、韓国とはなんて文化的で規律正しく、先進的な国だったんだという事を改めて感じる。

 

物を知らない人にとっては、ベトナムにおける韓国のイメージというとライダイハンがーなどと言っているが、笑止千万である。

ネトウヨのように他人を卑下して悦にいるようなゲスい人は、ほぼいないのだ。過去にはこだわらないし、学校でもライダイハンのラの字も学ばない。そもそも自国の歴史にみんな興味ない(;´∀`)

 

むしろフランス統治時代を知っている南部のご老齢にとっては、あとから入ってきて我が物顔でいばっていた日本軍の方がイメージが悪い。私の祖父もその一員だが…

 

 

とりあえずこれまで。

加筆予定です。