2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムと静岡県

ベトナムと静岡県と聞いて、普通はパッとイメージが湧かないと思われます。静岡県民だってそう。 しかしベトナムと静岡に妙に縁がある私としては、これまた妙に関係性を感じる点が見えて来ます。 まず静岡といえば徳川家。駅前の葵タワーにはデカデカと葵の…

外国人労働者諸君!~現代の奴隷制~

日本で働く外国人労働者諸君、田舎の両親はお元気か。たまには手紙を書けよ!(ビデオ通話も結構だけどね) =虎さんの言葉を借りて= 昨今、外国人労働者の受け入れについて各界が騒がしいようで。 昨日11/16のニュースでも、法務省が提出した難民に関する調査…

生きる意味とは?(日記) あとタバコと邪気

今日もくだらない仕事を終え、大井川を浄化し帰宅しました。 3連勤のために我慢していた、護摩業(ただの焚き火)をしつつ、ブランデーを舐める至福のひと時を過ごしております。 みんな、何のためにあくせく働いているのか。 週何日か仕事をしておあしを得て…

食の安全…

某ファーストフード店にて、ハンバーガーに人の歯が混ざっていたというニュースがちょっと話題です。 https://www.sankei.com/smp/affairs/news/181107/afr1811070037-s1.html やれミミズの肉だネズミだと噂の絶えない、Mドナルドさんのハンバーガー。 とこ…

自分語り 宗教編

静岡県民は、穏やかで和を貴び、概して公平を重んずる方達です。 まるで巨人さんのように。 動じず静かで、生ある全てに愛を注ぐ存在です。 …前回のアレはなんだと言われそうですが、前の記事ではちょっとデストロイモードに入ってましたね。 あまりに愚かな…