2023-01-01から1年間の記事一覧

福井Photo

メルマガ読者様向けにただ写真を貼っただけになります。安全上の理由から。すまぬ 2段築造円墳か? なんとなく名前で向かったら有数の古墳地帯 立派な石室 五輪塔 背後にお爺ちゃん… 鵜甘神社 田舎のお社にしては立派。 ねこでら 誰かの古墳か、弾薬庫か 寺…

一本足の神々Part2 アメリカ映画界におけるカカシの扱いとキリストとの関係

一本足の神々 Part 1 久延毘古とDOC CUOC - (元)情報本部自衛官が真相を語る? 前回↑後半でチラッとだけお伝えしましたが、去る10月24日にとあるミュージシャンがお亡くなりになったという報道がなされていました。 BUCK-TICKというバンドの櫻井敦司さん(…

一本足の神々 Part 1 久延毘古とDOC CUOC

はじまりは数年前、滋賀県某地の歴史を紐解くツアー旅行に参加した際のことです。 知り合いの歴史専門家達と旧交を温めつつも、一般に知られていないディープな歴史を垣間見られる、非常に有益な時間を過ごせたものです。 その中で、ベトナムに住んでいた私…

不思議の国のチンペー

※谷村新司ファンの方は見ないでください。あとただの思いつきメモです。 チンペーさん死にましたね。 正直言って全く世代じゃないし、顔からオーラが感じられないので、何がそんなに凄いのかわからんミュージシャンの一人です。 あぁまた死んだね有名人が、…

タカラジェンヌとぼっちと五十(goto)の花嫁

つい最近、人に会うために関西、それも宝塚市へと訪れた私ですが、そんな宝塚市で、若い歌劇団員が飛び降りるという痛ましい事件があったようです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231002/k10014213321000.html 現在のところ宝塚歌劇団および警察から…

三遠南信 Part3

Part1の最後の写真でもチラリとお伝えしたように、浜名湖北岸は皇室と縁の深い場所です。 井伊谷宮は陛下も時折訪れられ、夏休みともなれば保養所も無いのにプリンス岬へ、三ケ日の畜産農家に秋篠宮殿下が訪れると翌日にはそこが火事になる始末。 井伊といえ…

三遠南信Part2

三河遠州こそが伽耶だった!?!? 豊橋=鉄の街 青銅の川、天龍 三河遠州こそが伽耶だった!?!? 伽耶という国に馴染みが無い方のために整理しますと 私たちが歴史の授業でも習ったように、日本が古墳時代~大和時代だった頃、おとなり朝鮮半島は三国に分…

三河、遠州、南信濃に残る伽耶の痕跡と銅鐸 PART1

三遠南信道路とは 高速道路=軍用 三遠南信道路の真の目的は 遠州は特殊工業地帯 浜松が楽器の街になったワケ 音楽都市浜松の起源は2000年前から!? 三遠南信道路とは 突然ですが三遠南信という言葉をご存知でしょうか。 三河、遠州、南信濃を合わせた地域…