2020-01-01から1年間の記事一覧

祝? 大泉洋、紅白司会抜擢!

今年の紅白歌合戦の司会に任命された大泉洋さん。大泉ファン(というよりどうでしょうファン)である私にとり、あまりの大抜擢に「さすが大泉先生!」と思う反面、「今お前騙されてんだよ」と、某ディレクターばりに哀れみを感じている次第であります。 流行…

アジアウォッチタバコ編~ベトナムタバコ事情(plus韓国)~

オスオライガシ。 ベトナム伝統タバコthuốc làoについてはユーチューブをご覧になった方もいらっしゃるのでは。https://youtu.be/rQRkdqNYw0I 今回は一般的にベトナム国内に流通しているタバコについて2、3お伝えしようかとおもいます。また韓国人喫煙者達と…

台風Q号に振り回される越の国より

お久しぶりです。 ハロウィーンたけなわの10月も終わりを迎え、世はアメリカ大統領選大詰め。学術会議がどうとか岡村が結婚してたとか、相変わらずな日本のマスコミをよそに、世界は刻々と審判の時へと向かっている様相ですが、相変わらず私はマイペースです…

雨期です

ベトナムは雨期です。シンガポールのスコールとは違って、降り出してもいつ終わるのかわからない大雨。 こんな時は部屋に篭って動画撮影に限りますね。 ということでもうご覧になってくださった方もいらっしゃると思いますが、123便についても語ってみました…

感謝!

皆様の応援のお陰で、赤フン先生&元情報本部自衛官さんの動画が、一週間もたたずに総再生回数1700回、登録者数75人という思いもしない伸びをみせています(^◇^;) お二人にお願いした甲斐があるってものです。と同時に、ほとんどがブログ読者様だと思います。…

プロジェクトAKF始動。

始まりましたというか、始めてしまいましたというか。 神代を迎えるにあたって、次代を築いていく子供達への洗脳を解き、愛ある世界へと導いてもらうというこのプロジェクト。 多くの方の後押しに支えられて、この度はAKAFUN先生に動画出演をお願いいただく…

コリアウォッチ番外編。在ベトナム韓国植民地

ベトナムに到着していろいろと驚いたのが、韓国の投資がすさまじいという事。 初めてベトナムに来た際も、式典を開催するにあたっていろいろと会場を物色しましたが、日航ホテルはアホみたいな暴利だし、ハノイ進出しているホテルというと他には呉竹イン等、…

ベトナムの変な酒シリーズ 韓の国と越の国を塞ぐ壁

あえて親しみを込めて"変な"という言葉を使う事をお許し願いたい。 ベトナムにおける酒事情、ひいては韓国を引き合いに出し、日本と世界の酒文化を掘り下げていこうという、この試み。 仕事で酒を扱った経験は多少ありますが、飲み手としては初歩も初歩。酒…

(20,05,09)会社の愚痴を追記しました(^^;) ※ポエム回 同じグループ会社に2回就職して(一回は出向)2回クビになるという、なかなか奇想天外な男、元情報本部自衛官でございます。 もう私はダメです。 愛だなんだと解いておきながら、魂の消滅が現実的な選択肢…

魅惑のタイニン。🗻バーデン山👩‍🎓núi ba đênを13倍楽しむガイド付き。

昨日は5月1日、メーデーでしたね。 共産主義国家であるベトナムでは数少ない公休日であり、その前日の4月30日は南ベトナム解放の日(原語ngày thống nhất : [𣈜統一])でした。 土曜日半ドンという貧乏暇なしネコ灰だらけ、見上げたもんだよ屋根屋のキン〇〇…

♯日記 ♯自衛隊生活 ♯瞑想 ♯幽体離脱 ♯ベトナム エクセルで書いて貼り付けたらこんな感じになりました (´・ω・`) 読みづらいだろうし内容も自分語りにもほどがあるし、読まなくてもいいです… この世界で、なにが最も価値あるものか。なにを求め、何を重視し、…

お詫び

ご心配をおかけしております。元情報本部自衛官です。 この度、諸般の事情により拙ブログを一時的に閉鎖いたしましたところ関係各位からご心配の声をいただきました。 予告なくブログが見られなくなったためにご心配をおかけした読者様につきましては心より…

川原乞食のラプソディ

4月8日に岡田有希子さんを思う - (真)日本の黒い霧 ↑日月土氏が(真)ブログで綴られていた芸能界の闇について、私もいくつかエピソードを思い出したので紹介します。 断っておきますが、たいして面白くも驚くことでもないです。事実なんてそんなものよ 防衛…

コロナウォッチSAIGON4 感染症と放射能 あとチョッピりヤバめの自衛隊情報

コロナコロナで新聞記者達も取材に行けないし、必然的にコロナ報道しかネタがないという報道関係者の悲哀の声も聞こえてきますが、もうここまでくるとイタリアやばいねーとかイギリスやばいねーとか、安全(?)なベトナムにいる事に安堵、優越感すら感じと…

祝!!釈放!?!?? コロナウォッチsaigon 3~消されたライセンス~

毎度お騒がせしております。コロナウォッチ第3弾、異国の地で隔離シリーズ最終編?になります 第一弾→ コロナウォッチFROM SAIGON WITH LOVE(アジアウォッチ第二弾) - (元)情報本部自衛官が真相を語る? 第二弾→ 祝!? 28日隔離記念!!!~コロナウォ…

祝!? 28日隔離記念!!!~コロナウォッチfrom Saigon with love 2. 慰めの報酬~

いやー、大変です。やってしまいましたというかやられましたというか… ベトナム健康省からの通達により、14日間だと思っていた隔離期間は28日間まで延長されました\(^o^)/ しかも最低でも4週間で、状況によってはさらに伸びるかもしれないということです。…

アジアウォッチVOL3 台湾プチトリップ

前回記事と関連して。 何をおもったか日本からホーチミンに帰る便を、静岡から行こうと思った私。 静岡からベトナムに直行便は無いため、おもにソウルを経由して行く方法がベター。 セントレア空港まで行くとなると、高速道路料金だガソリン代だ、知立であん…

コロナウォッチFROM SAIGON WITH LOVE(アジアウォッチ第二弾)

コロナコロナ、世間はコロナで一色です。 青森では娯楽といえばコロナワールドでしたが、それはひとまず関係ない。 じわじわと感染者数が増えている日本と比べて、諸外国では指数関数的に激増しており、それをもって日本は検査していないからだ!!とか、そ…

雑記 (当時自衛官の3.11の記憶)

仕事のスキマ時間にふらっとブログ更新。生きてます。 3.11から9年という時間が経ちました。はやいもので。 3.11当時、私は通信員として青森は陸奥半島の北方、本州のほぼ最果てむつ市にある大湊システム通信隊(略して大シ通)に勤務していました。 通信隊の…