外国人労働者諸君!~現代の奴隷制~

日本で働く外国人労働者諸君、田舎の両親はお元気か。たまには手紙を書けよ!(ビデオ通話も結構だけどね)

=虎さんの言葉を借りて=

 

昨今、外国人労働者の受け入れについて各界が騒がしいようで。

昨日11/16のニュースでも、法務省が提出した難民に関する調査に誤りがあったというニュースがありました

以下TBSnewsより引用( http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3526433.htm )

 外国人労働者の受け入れ拡大を目指す法案の審議が空転しました。法務省が提出した資料に「ミス」があったのです。
 「数字が違っていたということ」(自民党 平沢勝栄 衆院議員)
Q.集計の数字が?
 「集計の数字が」(自民党 平沢勝栄 衆院議員)
Q.何で間違った?
 「エクセルの扱いの過程で」(自民党 平沢勝栄 衆院議員)
 問題があったのは、失踪した外国人技能実習生からの聞き取り調査に関する資料。調査対象が一部重複していたことや失踪した理由などの割合が大幅に違っていたのです。政府側はミスの原因について、「コピーアンドペーストの際に必要作業を忘れた」「聴取票の項目設定が適切ではなかった」などと説明しています。

 

f:id:YoshihikoK:20181117215434j:image

勝栄さん、しっかりしてくださいよ。

かつての私のボスともつるんでいたぐらいですから、実習生関連法案には少なからず関与されているはずですよね??エクセルに不備って…やっぱり日本のお役所ですね笑

 

 

かつて私は、技能実習生を管理する協同組合というところに在籍しておりました。私のベトナムとの出会いはそこにルーツがあります。

 

前述の技能実習生の失踪は深刻な問題であり、かつて私が受け持った実習生も1人失踪して難民ビザを取るつもりだと聞きました。

おそらく、失踪の原因が企業側にあるだとか、実習生全体における失踪率等が操作されていたのでしょう。どのように誤っていたのかを公表しませんよね?経団連並びに配下の代議士達に都合の悪い技能実習制度の現実を明かさないためでしょう。

 

技能実習生とはなんぞや?

 

大まかに技能実習生の流れを説明すると

 

企業が外国人人材の受け入れを要請する

要請を受けた日本の協同組合が、送り出す外国の機関に打診をする

外国の送り出し機関が、日本で働く事を希望する人達に募集をかけ、日本語等の教育をする

日本の協同組合等が外国人を技能実習生として受け入れ、1か月の規定の教育をし、企業に送り込む

企業は技能実習生に労働をさせ、外務省等の専門的な手続きは協同組合に依頼する。この管理は基本的には技能実習生が帰国するまで協同組合が行い、企業から管理費を受け取り続ける

 

このようなシステムになっているんですが、これがもう、ブローカーの温床なんです。そして制度自体が技術移転というお為ごかしのもとに、安く奴隷を入れようという意図で組まれている事がハッキリ分かりました。管理するはずの日本の協同組合も、企業と癒着して管理を怠り、労働基準法完全無視な労働環境を認め、何もしないで毎月一人何万円も管理費をもらっているのです。完全にホワイトな組合は2割も無いでしょう。

 

私の居た協同組合は、国連との絡みもあり、モデル事業としてやってほしいと自民党議員からも期待されていたようなので、法令に則ってバチっと実習生達の権利を守るよう事業を進めていました。

 

しかし、それを煙たがるのが、仲介をしたブローカーや、受け入れ企業、そして外国の送り出し機関なんです。

 

まず、日本で働きたいという外国人達は、送り出し機関に入るためにお金を払う必要があり、日本が決めたガイドラインでは3600ドルまでと定められています。

 

しかし!!!

多くの送り出し機関では、7000から、酷いところでは12’000ドルという暴利をふっかけるわけです。

 

ベトナムの農村では、年収が10万円という世界です。

そのため、なけなしの金を親戚中から集め、土地を売ったり牛を売ったり、アグリバンクとかいう日本でいう農協?にあたる銀行から金を借り(またここの金利が高い…)、100万円近い金額を集めてようやくスタートラインに立てます。

そうしたら必ず日本に行けるかと思ったら、さにあらず。

企業が何度も面接に訪れて面接、試験をし、及第しなければずっと送り出し機関に在籍して、いつまでも勉強を続ける事になります。仕事もできず。

 

なぜそこまでして日本に来るのかというと、みんな日本に対する誤った認識のためです。

 

私が受け入れた実習生を送り出した機関が、実習生に吹き込んだ入れ知恵が

 

☆日本に行けば月給30万。バリバリ残業すれば40万円。100万円なんてすぐ返せる

☆2つ星ホテルのような宿舎に住める

☆日本語を覚えて帰ってくれば、ベトナムでも月給10万円以上の高給取りにみんななれる

 

 

なるほど…

 

 

 

 

 

 

f:id:YoshihikoK:20181118010129j:plain

 

 

f:id:YoshihikoK:20181118010223j:plain

 

これが2つ星ホテル????

 

しかもこれ、場末の中小の鉄工所に勤める実習生じゃないんです。

 

 

今や世界企業となったT社の、子会社でエンジンを作っているA社に勤める実習生なのです!!!!!

 

誰もがうらやむTグループの社員でありながら、技能実習生というだけでーーー途上国からきた外国人というだけで、こんな待遇がまかり通っているのが現実です。

 

酷いのは、このタコ部屋で、5畳、良くて6畳というレオパレスに4人で住ませて、なおかつ家賃を2万円取る!!というのですから、ふざけんじゃねぇバカヤロー!!!!と絶叫してしまいました。ハイ。

 

えっ、どう考えても計算合わないよね??

8万円の部屋じゃないよね???とお思いでしょう。もちろん地方都市ですよ。車社会ですよ。

 

驚きの内訳が、こうです。

 

f:id:YoshihikoK:20181118014510j:plain

 

なんと、そもそも広い部屋に住ませれば必要の無い二段ベッドから、家具一式に至るまで、うまいこと2万円で収まるように月々リース契約を結んでいるのです!!(実習生が負担する家賃には限度があり、地域によって違います。このA県の場合は2万円でした)

 

おいおいおい、家具なんて一度買えばそうそう壊れないし、最低3年住むんだぞ。途中で中古品に買い替えたって十分にお釣りが出るだろう…と普通は思いますよね。

 

これは完全にA社の怠慢です。そしてブローカーの搾取です。

 

本来、社員の労務管理は、その会社の総務部等が行うべきであり、技能実習生も然りです。

ですから、これから住めますよー明日から働けますよーという環境を整えるのは受け入れ企業の所掌であり(間に他の業者を仲介する事も禁止されています!)、外国人OKの賃貸物件を探し、家具を揃えて、通勤のために送迎車の手配や自転車を買ってあげたりというのは、受け入れ企業がするべきなんです。

そこに入ってきたのが、これまた静岡(極悪県)某所のブラス○ックという人材派遣会社(以下口入屋と呼びましょう。侮蔑の念をこめ)なのです。

ここの支社長か部長か忘れましたけど、これがまた、テキ屋みたいな風貌のカタギにはとても見えない人間で、関係ないのにA社の面接にくっついてわざわざベトナムまで訪れて、飲ませ抱かせの接待を受けたそうな。

 

そしてA社の怠慢及び、手前ェ社員に高い給料で家探しなんかさせられるか言う事で、実習生の管理をこの口入屋に丸投げしたために、このような搾取がコッソリ行われているのです。

絶対にリース会社やレオパレスからもリベートを取っている筈です。計算が合いません。

 

この山積みの問題に対して、私の組合は口酸っぱく指導をしましたが、一向に直す気配がありませんでした。今でも口入屋は一枚噛んでいるみたいです。違法なのに。

そしてうるさい我が組合とは縁を切り、他の組合に管理をさせて、さらに50人ほど実習生を追加したそうで。もちろん口入屋と送り出し機関はそもそもグルですから、現在進行形でA社から甘い汁を吸い続けています。

 

受け入れ企業が、技能実習生を受け入れるにあたりそもそも何がダメで何がOKかという事をまったく把握していないのです。自分の息子がこのような環境で働くと知ったら、絶対に認めないでしょう?

 

良いんです。途上国のサルを雇ってやって、綺麗で安全な日本に住めるんだ、ありがたく思えよ!!!

というのが日本企業の本音なんです!!!!

 

滅んでしまえこんな国!!!!!(デストロイモード発動!!)

f:id:YoshihikoK:20181117225251j:image

間違えた!イデが発動した!!!

 

まぁ、T社の子分だもんなぁ…というので納得してしまいました(もちろん許しはしないけど)

 

あれだけ醜悪なデザインの車を次々に送り出して日本の風景を悪くして、ISISを支援してハイブリッド車を遠隔操作して何十万人も殺して巨利を得ている企業です。

ここだけの話、悪魔崇拝的な儀式にも関与しているとか、いないとか?

 

A社の話に戻しますと、エンジンを作るわけですから、鋳物工場です。鉄を溶かして型に流して作っているんです。夏場は優に40度を超える職場です。

当然、危険が伴い、精度も求められる精密な作業を行う職場です。

そんな職場の時給がなんと

 

900円なんです

 

日本人だったらというか、人間なら最ッッ低でも1500円は、もらわないと割りの合わない仕事ではないでしょうか?

 

これで月給30万円を稼ごうと思ったら、334時間働かないといけませんよね?

毎日11時間労働ですか、休み無しで。

 

話が違いますよね、送り出し機関のJVSのアン社長!!!

どこが2つ星ホテルで、100万円なんかすぐ返せるんでしょうね。

クッソ要らない送り出し機関のロゴが入った揃いのペンとネクタイを五千円で実習生に買わせたり、エゲツない商才、感服いたしますよ。

 

それでも薄給の私よりも実習生達のほうが稼いでいましたが(泣)、連日の残業により疲労困憊なのがすぐにわかりました。過労死認定レベルの寸前まで、見事に人材を活用する。さすがTシステムが活きてますね。

 

 

ベトナムから、初めて日本、それも山口県に来た時、日本はなんて綺麗で、人達も優しくて食べ物も美味しくて、素晴らしい国なんだろう!思っていたよりも何倍も何十倍も素晴らしい!!3年と言わず、ずっと居たいです!!

 

と目を輝かせていた彼らの姿は無く…

 

今や

もう結構です。借金を返したらベトナムに帰りたいです。と多くの実習生達がこぼしていました。

もう、彼等に申し訳なくて、こんな日本でのうのうと育った自分が悔しくて、悲しくて…

 

 

山口県で一緒に過ごした1か月、何度となくベトナム料理をご馳走してくれ、買い物に連れて行ったらいつもお菓子を買ってきてくれる、礼儀を弁えてそれでいてどこかシャイなベトナム人達。

ああ、彼等が日本で幸せに暮らせるためだったら、こんな拾った命、捧げてみせよう!!むしろそれが使命!!!と誓ったあの日…

 

 

しかし、収穫はありました。

日本という国は、戦前から、いやもっと昔から、何も変わっていないという事を学びました。

 

幸せに、豊かに暮らしているボーッと生きている日本人、多くの先進国の人々の暮らしは、こうした弱者の犠牲のもとに成り立っているという、悲しい現実です。

 

 

 

変えてやる

変えてみせる

 

 

 

しかしそれでも、かつての私もよくやったものです。

5時に起きて、旅館にマイクロバスを借りに行き、毎日私1人で4往復して40人を家から学校まで送迎し、日中は日本語の先生もして、入管に出す書類を作り、家に帰っては皆の宿題を見て、休日には瑠璃光寺やザビエル聖堂等、山口の名所に連れて行ってあげて…

過労死するかと思いましたけど、本望でしたね。

 

またやりたいかと言われたら…

うーん…

 

 

 

もう、こんな奴隷制度はやめにすべきです。

 

日本に来たいなら、来れば良いじゃない。

 

とは思うものの、難民達が大変です。

 

国連関連事業では、カンボジア難民担当責任者を拝命しましたが、難民の就労支援と同時に、偽装難民の摘発という、悲しい仕事もさせられました。

 

難民ビザを取れば、日本でも正式に就労することができますが、そうそう取れるものでは無いのが現状。難民認定の申請中でも、場合によっては滞在&ある程度の就労が認められますが、多くは超過労働、もしくは違法労働を行い、単に金を稼ぎに日本に来た偽装難民と見なされてしまいます。

多くの偽装難民は、外国人登録証も期限切れ若しくはそもそも不所持で、イリーガルな状況で働いています。

 

日本のヤクザが発注し、現地のブローカー達が、日本に行けば楽に稼げると口八丁で人を集め、手数料を取り、日本に来てみれば、聞いていた話と違うわけです。

旅行者ビザで偽って入国し、不法滞在でいつお縄になるかと怯えながら、タコ部屋に住み、時給数百円で働かされているのです。

 

この人手不足の時代に、50人でも100人でも集められる!と豪語していた時点で怪しいとは思いましたけど、まさか全員が不法滞在だったとはねぇ。

そろそろ罪刑が確定した頃でしょうか?もし捕まっていなければ、またもや話が違いますよ群馬県警さん。とにかく、しっかり償ってくださいね、群馬県太田市の口入屋もとい違法難民斡旋業のTRUST木村社長、日系ブラジル人森岡さん、同じく牧山さん。

市営住宅の住所で会社登録しちゃ、さすがにまずいでしょ…

 

太田市といえばブラジル人が多い事で有名ですが、私の住む浜松市もトップクラスです。

ちなみに、先ほどの静岡の口入屋の◯ラステックは、本社が群馬県です。 どんだけ…

 

ブラジルか…日本の影の支配者達が移民を装って地域に根付いて、あらゆる権謀を張りめぐらした地ですね。

きっと浜松にもそういう悪が見えない所で蔓延っているのでしょう…

 

さすがにそういう人達には、かつての丁稚奉公よろしく休みは盆暮れの二日だけで、呻吟する程の重労働を、難民達が味わった苦しみの量だけ味わってもらって然るべきですね。刑務所なんて生ぬるい。なんなら自衛隊よりよっぽどホワイトです

f:id:YoshihikoK:20181118000325j:image

経験者は語る